皆様こんにちは!堺のセルフフォトスタジオ5.6です!

本日は、当スタジオの撮影シチュエーションについてお話します!

家族の行事を思い出に残そうと思うなら、よく利用するのが写真館ですよね?

最近の流行りでいうと、ニューボーンフォトだったりよく利用されるなら、誕生日のお祝い写真やお宮参りなど(‘ω’)ノ

そこで今回注目するのはお宮参り( `ー´)ノ

みんな知ってる?お宮参りって??

家族・お宮参り

まず始めに、お宮参りとは、初宮参りや初宮詣とも呼ばれ、

赤ちゃんが産まれておよそ一か月後に神社でご祈祷をする行事を指します。

赤ちゃんの誕生報告と、「健康に成長しますように」という祈りをささげに神様の元を訪れるお宮参りは、日本の伝統的な行事のひとつです。

お宮参りに行くのは、男の子が生後31日目~32日目、女の子は生後32日目~33日目が一般的とされており、地域によっては、生後100日の「百日祝い(お食い初め)」と一緒にお宮参りを実施することもあるんだそう(*’ω’*)

最近では、ママや赤ちゃんの体調、パパや同行する祖父母のスケジュールなどにより、生後30日前後で集まれる日を設定するご家庭も増えていて、忙しい現代社会に合わせた新しいスタイルが今のニーズになりつつあるんでしょうね(^^♪

お宮参りの写真撮影って難しくない…?

そんな大切な行事の中、お宮参りの撮影はなかなかスケジュールが大変だったりします、、、

一般的な写真館でお願いすると、お店側の予定に合わせて行ってきました。

朝一番にご祈祷を受け、その後写真館などでの記念写真撮影、お昼を兼ねた会食という流れだったり、先に写真館で記念写真撮影をする為に着物に着替えて撮影をし、そのまま参拝に向かい時間内に写真館に戻ってくる、その他親戚や親しい知人への挨拶周りなど、一日中動き回るのは産まれて間もない赤ちゃんにとっても、産後間もないお母さんにとってもかなりの負担になってしまいがちです。

また、大人都合のスケジュールになってしますので、撮影するときなんかも、大人の緊張だったり、はじめてのことだらけなのでストレスが大きく泣いてしまったり、思うように事が進まなく大変だった、、、

という記憶がある方も少なくないのではないでしょうか?

セルフフォトスタジオ5.6なら「いつでも」ご自由に撮影して頂けます!

当スタジオはそんなお悩みも解決!

ご自身のお好きなタイミングで予約をいれて撮影も自由に撮れます!

赤ちゃんも、カメラマンや知らない人がいる環境ではない為、普段の自然な笑顔を撮影しやすくなります!

家族が体調崩してしまって、別の予定が入ってしまった、、、

などの急な予定変更も可能なので、空いた時間に、今ならいけるかも、のタイミングに合わせてご来店頂けます!

午前中に全て終わらせたい!時間に縛られたくない!

なども写真館でだと一日がかりの予定でもセルフフォトスタジオだから、20分撮り放題なので時短で全てスケジュールをカスタム出来てしまうのがおすすめポイント(^^♪

赤ちゃんや、親御さんの負担も軽減されるので楽しく一日を過ごせることと思います(*’ω’*)

また写真のクオリティも本格的な機材だからこそ、携帯での撮影では再現出来ないハイクオリティなお写真が撮影できちゃいます(‘ω’)ノ

撮影データも追加料金なく全部その場でお渡し出来るので、コスパもいい!

自分の好きなスケジュールで一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?