皆さんこんにちは(‘ω’)ノ

堺市北区長曽根町にある堺セルフフォトスタジオ5.6です!

本日は皆さん一年の行事の中でもあまり注目してこなかった日、、、

そう!父の日にスポットをあててお話したいと思います!(*’▽’)

そもそも父の日ってなんでできたの?

父の日とは、1910年にアメリカのワシントン州に住んでいたジョン・スマート・ドッド夫人が男手一つで自分を育ててくれた父を讃えて、その誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われているそうです!

「母の日のように父親にも感謝する日を」と牧師協会に嘆願したんだとか(*’▽’)

そして、実際に祝われるようになったのは1981年、「日本ファーザーズ・デイ委員会(FDC)」が設立されてから。 同委員会により、有名人の“素敵なお父さん”を選ぶベスト・ファーザー賞の設立など、社会的なイベントとして訴求されたことによって普及、一般に定着したんだそうです(‘ω’)ノ

2023年の父の日は【6月18日】

日本での父の日は毎年、6月の第3日曜日と決まっていますが

父の日は、母の日と同様に世界各国で日にちが異なります!

アメリカ・カナダ・イギリスは日本と同様に、6月の第3日曜日となっていますが、ドイツでは5月のキリスト昇天祭に合わせて行われたり、オーストラリアでは、9月の第1日曜が父の日となっています。

2023年以降の父の日はいつ?

  • 2021年:6月20日(日曜日)
  • 2022年:6月19日(日曜日)
  • 2023年:6月18日(日曜日)
  • 2024年:6月16日(日曜日)
  • 2025年:6月15日(日曜日)
  • 2026年:6月21日(日曜日)

来年以降の父の日は上記の通りです。父の日は毎年必ず6月15日~21日の間になります。

6月に入ったら父の日の準備を始めましょう!

父の日のプレゼントって何がいいの?

さて、そんな素敵な由来のある父の日ですが、いざプレゼントをするとなると何が喜ばれるんでしょう?

「日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りたい!」

「けれど、どんなプレゼントを贈れば、父or主人は喜んでもらえるんだろう…。」

と大切な人への贈り物だからこそ、迷ってしまって、プレゼントを決めきれない方もいると思います。

よくあるのが、仕事で使うネクタイや財布、かばんといった身の回りの物で贈り物を選んだり、レストランで食事やお父さんの好きな手料理を振舞うなどですかね!

父の日のプレゼントランキングでもこのあたりは上位にあります(‘ω’)ノ

中でも食べ物・お酒などの飲み物は喜ばれるそう!

でもやっぱりせっかくなら形として残る物も贈ってあげたい!残したい!と思いませんか??

そこで写真なのです!

お父さんと一緒に撮影は照れくさい?

ただ、普通に写真撮影するとなるとカメラマンや他の目も気になって

「照れくさい」「恥ずかしい」なんて思うお父さんもいらっしゃいますよね( ;∀;)

これは、お父さんだけでなく、お子様や、お母さんなど家族みんなが思っているなんて方もいるかもですね( ;∀;)

そんなお父さん達に、そんなお父さん達の為だからこそのセルフ写真館なのです!

その中でも当スタジオは、完全個室空間・完全予約だから実現する絶対的なプライベート空間!さらにカメラマンなどもおらず、本格的な機材での撮影ができちゃう(‘ω’)ノ

なので恥ずかしがるお父さんやご家族の方も安心して撮影して頂けること間違いなし!!!( `ー´)ノ