皆様こんにちは!堺セルフフォトスタジオ5.6です!

本日は、当スタジオの撮影シチュエーションについてお話します!

家族の行事を思い出に残そうと思うなら、よく利用するのが写真館ですよね?

最近の流行りでいうと、ニューボーンフォトだったり、誕生日のお祝い写真や七五三など(‘ω’)ノ

そこで今回注目するのは七五三( `ー´)ノ

七五三とは?どういう行事なの??

まず始めに、七五三とは、日本に古くからある伝統行事の一つ。

三歳の男女、五歳の男の子、七歳の女の子が11月15日に神社などにお参りをし、子どもの成長を祝う伝統行事です。

近年では、10月・11月の吉日や土日祝日などを利用して、お祝い、お参りを行うことが多いそうです。

地域やご家庭によっては五歳の女の子、七歳の男の子もお祝い、お参りを行うみたいですね!

なぜ三歳、五歳、七歳をお祝いする行事になったのかというと、七五三の名前の由来通り、三歳・五歳・七歳は子どもにとって非常に重要な節目の時期だからです。

節目、節目に、神様にここまで無事に成長できたことへの感謝をすると共に、これからの健やかな成長をお祈りする儀式に変化していきました。

現代でも、子どもの健やかな成長と幸福を祈願する行事として、幅広いご家庭に浸透している行事といえるでしょう(*’ω’*)

七五三で子供のかわいい写真を残したいけどスケジュールが大変な方には…

そんな大切な行事の中、七五三の撮影はなかなかスケジュールが大変だったりします、、、

一般的な写真館でお願いすると、お店側の予定に合わせて行くことになります。

着物に着替えて写真を撮り、そのまま参拝に向かい時間内に写真館に戻ってくるなど、小さなお子さんにとっては、大人都合のスケジュールになってしますので、

撮影するときも、大人の感情は子どもに伝わるという程なので、うまく笑えなかったりしまいには泣いてしまったり、思うようにことが進まなく大変だった、、、

という記憶がある方も少なくないのではないでしょうか?

当スタジオはそんなお悩みも解決!

ご自身のお好きなタイミングで予約をいれて撮影も自由に撮れます!

お子さんも、カメラマンや知らない人がいる環境ではない為、自然な笑顔を撮影しやすくなります!

家族が体調崩してしまって、別の予定が入ってしまった、、、

などの急な予定変更も可能なので、空いた時間に、今ならいけるかも、のタイミングに合わせてご来店頂けます!

午前中に全て終わらせたい!時間に縛られたくない!

なども写真館だと一日がかりの予定です。

しかし、セルフフォトスタジオだと、20分撮り放題なので時短で全てスケジュールをカスタム出来てしまうのがおすすめポイント(^^♪

お子さんや、親御さんの負担も軽減されるので楽しく一日を過ごせることと思います(*’ω’*)

また写真のクオリティも本格的な機材だからこそ、携帯での撮影では再現出来ないハイクオリティなお写真が撮影できちゃいます(‘ω’)ノ

撮影データも追加料金なく全部その場でお渡し出来るので、コスパもいい!

自分の好きなスケジュールで一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?